忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>

今日も外はぽかぽか。
我が家の水仙も満開♪八重の水仙は重くてすぐに
倒れちゃいますが、綺麗。




楽しみのブルーベリーも咲き始めましたよ♡



そして昨日は曳山祭りの郷土料理の鯖そうめん作りました。
この時期恒例のランチです。
今日は本日でいい祭り日和の天気ですね。



我が家の鯖そうめんレシピはこちら↓
Cpicon 長浜曳山祭りに作る焼き鯖そうめん by chako2005
この季節はこのレシピのアクセスがめちゃ上がるんですよね!!
PR
今日はどんより曇った天気になってしまいました。
午前中は婦人会の奉仕作業で川掃除。
今の私にとっては辛い作業なので役員さんに相談したところ
お茶当番でいい~~と言われたのですが
待っている時間が長すぎてそれもちょっと苦痛でした。
が、なんとか終わってよかった。

なので今日は畑のことは予定があったけど点検のみ。
大蒜がちょっと大きくなってきてました。



今年は桜が咲いてる間雨がぜんぜん降らず、ほんと綺麗に咲きました。
こんな年は珍しいなぁ~~~。
野菜にも優しい天候が続くといいなぁ♡




日によって症状はまちまちですが、先日再診してもらったら
半年は波があるだろうって・・・。
もうまな板の上の鯉のように観念して旦那をうまく
こき使いながら過ごします。
いつも励ましてくれてみなさん、ありがと~~~^^



今日は午後から風ビュービュー!
桜もちょっと散り気味ですが、
借りてる畑の果樹園の桃が咲き始めたよ♪



午前中の風の無い間に旦那が
キャベツ苗を植えてくれました。

 

なかなか思いが通じず
意見が合わなくて大変だけど
愛情たっぷり注いで美味しく
なりますように

今日もまだパソコン来なくて
スマホからのアップ。
うまく更新できてるかな?
明日からちょっとの間パソコン使えないので今日のうちに更新(=^x^=)

去年蒔いてもう最終の人参を旦那に収穫してもらったら
めちゃ旦那が喜んだ??人参。
変わってて面白かったようです。
私にしたらあんまり珍しくもなかったけど・・・。(よくあることなのでwww)





どうしたらこんな風になるの??ってねじりタイプでした♫


その人参たちを今回はグラッセに!!

刻んで卵焼きに!!

千切りにしてサラダに!!



次の日も次の日も



そしてこのほかに今日はひじき煮にも人参たっぷりです\(^o^)/

今日もいい天気。
今日から近所の小学校も始まりました\(^o^)/



畑のムスカリも咲いてミツバチも昼間はブンブン飛んでます♫
そして我が家の室内苗もボチボチ大きくなってきました。




4月8日・・・今日でXPサポート終了。。。
注文中のパソコンがまだ届かず・・・少しの間パソコンお休みです。
スマホがあるからそほど困らないと思うけどね。
今日も朝曇だったけどいい天気になりそうです。
昨日買物帰りのちょっとの晴れ間に近所のスポーツ公園に寄ったら
桜も満開になってました\(^o^)/

  





昨日の晩ご飯は旦那が急にお好み焼き食べたいと。
ボイルしておいたイカゲソと茎ブロたっぷりのシンプルなお好み焼きですが
キャベツたっぷり入れてすった長芋で外はカリッとなかはふんわり♡



今日から新学期が始まる学校もありそうですね。
負けずに私もボチボチ頑張ろう(=^x^=)
今日もスッキリしない天気。
旦那は町内の清掃作業、私は相変わらずゴロゴロ生活。
近所の桜もやっと咲き始め、畑の水仙も満開♫
キッチンに1輪飾ってみました。

 

ちょっとお知らせですが、私の愛読書(=^x^=)今月号の野菜だよりに
私のコメントが掲載されました\(^o^)/

 


 今月号も情報盛りだくさん。
無農薬野菜を作られる方には参考になる情報がたくさんあります。

野菜だより 2014年 05月号 [雑誌] 販売中!!




先日のランチにはアレッタたっぷりのグラタン。
ちょっとほろ苦さがある茎ブロッコリーだけど栄養満点!!
豆乳で作ったホワイトソースに自家製醤油麹をちょっと入れてます。


  

来週は桜も満開になりそうな天気。
寒い季節とはそろそろサヨナラですね♫
今日も風もあまりなく暖かい1日でした。
近所の桜もちらほら咲き始めてきました。

今日も旦那さんが人参を、私はアレッタを収穫♫ 






そして畑のあちこちを旦那さんが片付けて耕運してくれて
だんだん畑が綺麗になってきてます。




夏野菜の準備ぼちぼちです。

今日も外はポカポカ♫
まだ桜は咲いてませんが、畑には可愛い花が咲き始めました。









上からオオイヌフグリ・水仙・沈丁花・たんぽぽ(=^x^=)
沈丁花の香りがプンプンしてます。
花見は来週かな~~^^


今日は穏やかな天気♫
あちこちで桜の便りが聞こえてきましたね。
我が家のブルーベリーも新芽が出始めて蕾も膨らんできました。






そしてお江葱の準備も始めました。
苗床に種を蒔き、霜よけにトンネルしています。
今日は暖かくなりそうなので換気の穴を開けますね(=^x^=)

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved