忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>

今日は予報どおり雨。ちょっと肌寒い1日になりました。
着るものに迷い、まだ靴下の重ね履きしてます。
暦では【立夏】ですが、まだ夏遠いのかな??

畑に可愛い花が咲いてたので飾ってみました。キャンディのようで
名前はストベリートーチやクリムソンクローバーと言います。
なので葉っぱはクローバーなんですよ。



そろそろトマトは植えごろですが、いつもながらスローなピーマン。
やっと本葉が6枚くらいになってきました。

PR
今日は午後からは曇ってきて風が冷たい(´・ω・`)ショボーン
受粉をがんばってるミツバチ君だいじょうぶかな??



ハイブッシュは後半になり、ラビットも咲き始めてきました。

旦那が一番好きなフェスティバル↓


おちょぼ口なので受粉がしにくそうなウッダード↓


受粉できてきているノースランド↓


スズランっぽいミスティ↓


これからいっぱい楽しませてくれるブルーベリー。
見てるだけでも飽きないなぁ~~^^
最後の紅葉まで頑張ってもらいまひょ♪

今日は久々の青空。
めっちゃ爽やかです。新緑の季節気持ちいい。
今日は八十八夜。夏も近づく~~~ですね。



そして大潮のせいなのか恒例のミツバチの分蜂がありました。
自然ってほんとすごいですよね。
月のリズムを気にしているといろんな自然の現象に出会えますよ。



上が集まり始めたところで下が20分ほど経ったところ。
しっかりかたまっててます。女王蜂がどこにいるかはわかりませんが
いい住み処が見つかるといいな。



昨日実家の母が見舞いにとかわいい花を持ってきてくれました。
名前がわからないのですが、気持ちが明るくなって
今日はそのせいか??ちょっと調子いいです。



感謝ですね♡
昨日の大風と雨はやっと止みました。
風はかなり強くて心配したのですが
旦那の植え付けてくれたサツマイモも無事でホッと♪



雨上がりのブルーベリー畑にブンブンと音がしてきました。
今年はミツバチ君ちょっと頑張ってくれそうです。

今日は朝から雨降り。
今のところしっとり降ってくれていい感じ。
予報では風も強くなりそうだけど吹かないで~~。

我が家で一番の古株の【ウッダード】が咲き始めました。
ブルーベリーのはまったのがこの品種。
それからいろんな品種を増やしてこれより美味しい品種も
あるけど古株だから愛着があるなぁ。




昨日は雨降り前に旦那がさつまいもを植えつけてくれました。
今年は知り合いの農家さんにもらった秘密兵器??を
使って簡単に植え付け終了。



秋にはまた美味しいさつまいも食べれそうですね♪
昨日まではとてもいい天気。
今日は午後から下り坂。ちょっとポツポツきてます。

昨日は旦那の好物の落花生を播種。
ポット蒔きですが、カラスが悪さしに来るので
籠でカバーしておきます。

 

そしてランチは旦那の好きな握り寿司。
と言ってもおにぎりみたいなんですが・・・・www



半分はヒラマサの皮をバーナーで炙って香ばしさを出して
もう半分は皮をひいてみました。

 

今日も夏か!!と思うくらいいい天気。
かわいいタイツリソウも綺麗に咲いてます。



ブルーベリーも早生は満開。
いい天気続きでうまく実になってくれますように♡







スズランのようにかわいい花に癒されますね。
今日も朝はストーブがほしい冷え込みだったけど
昼間は車の中は夏か!と思うほどポカポカ。
GWもこのまま高い気温になるのかな??



これだけ暖かくなると発酵もめちゃ早くて順調。



今日はセカンドオピニオンで違う開業医にヘルニアのことを
聞きに行ってきました。
オペ以外ならやっぱり日にち薬しかないと言う結果に。

最近ちょっと調子よくて今日も気晴らしに美容院に
30分で済ませてくださいと無理を言って毛先カットを
してもらえるほどに回復。
痺れと腰の重だるさは変わりませんが、最初に比べると
かなりましに。このまま無理せず何とか頑張ってもっと
よくなるように頑張ります。
いつも励ましてくれる友達と旦那に感謝です♡
今日は1日曇ってちょっと肌寒い日でした。
暦では「穀雨」と言って植物にしっとりと雨を降らしてくれるらしく
夕方になって暦どおりちょっと雨が。
これでちょっと畑も潤うかなぁ~~^^



今年もまた旦那が好物の落花生を作りたいと言うので
種の準備を始めました。
この種は自家採取でもう何代目かな??
無農薬で作り続けている種で美味しい落花生ができます。



今年もまた掘りたての茹で落花生をたんまり食べるといいなぁ(v^ー°)


最近ほんと暖かくて今年の室内温室はポカポカです。
2階の西側の出窓を温室代わりにしちゃいました。




今週は旦那は忙しくて畑に行ったり海に行ったり。
ず~~~~っと釣れなかったのですがやっと美味しいシーバスの季節。



大きさは4~50cmで小さめですが、脂肪肝で
とても美味しいです。
焼いても煮ても揚げても何でもOKですよ。




プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved