忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>

今日も朝からいい天気♪
ブルーベリーを朝採りして
草取りと水やりをやっても
今日はすこぶる調子いい1日でした。

 
今年も半分過ぎるけど
後半戦もボチボチやります。

今朝のブルーベリーの
糖度を計ってみたら16度!

 
糖度は甘さと思われてますが、
本当は味の濃さなんですよね。
今年はこの時期にしては雨が
少なくてブルーベリーの味が
濃厚になったようです。
PR
毎日雨を期待しながら
水やり生活。
もうかなりカラカラで野菜の
発育がかなり厳しいです。
如雨露でやるくらいは
雀の涙ほどにしかなりませんね。



雨不足でブルーベリーも
かなり厳しいんだけど
味が濃厚でこの時期にしては
まあまあ。

今朝は小腹が空いて友達の
ツイにつられてトーストに
ジャムと朝採りブルーベリーを
乗せちゃいました。

でも、そろそろ自然の恵みが
来てもらわないと体が
もちませんね。

昨日からパソコンが入院して
ブログアップもちょっとお休み。

今日はスマホで更新したけど
うまくいってるかな?

昨日も結局雨が降らず、今日も30度近い暑さになりました。
予報では今月末から本格的な梅雨になるらしいけど
また極端に降りすぎて文句言うかな~~~ぁ。。。



今朝は早めに買ったピーマン苗から初収穫。
自家製の苗はスローなのでまだ先ですが、これから
このザルいっぱいに収穫できるといいな♪

今日も1日降りそうで降らない天気。
涼しくて過ごしやすいのは嬉しいけどちょっと
予報が外れすぎ!!

今朝も雨が降らないので忙しい旦那に無理言えないので
草取りを頑張ってしまいました。
なんとか1日過ごせたけど明日はのんびり過ごしたいと
気持ちだけは思うのですが。。

今朝の草取り後の収穫。
この時期に作ったのは珍しいんだけど春菊がたっぷり。
あとは間引き人参と美味タス。



午後は小さな玉ねぎの処理でピクルス作り。
赤い玉ねぎも作ったけど冷えてきたら色が綺麗♡

今日は午前中パラッと降ったけど気持ちのいい天気になりました。
ハイブッシュのブルーベリーも色づき始めてきました。



昨日あたりから色づいてきたブルーベリーを狙うヤツ!!!
ヒヨドリが来始めたので旦那にネット張りをしてもらいました。
今年は私が手伝えないので旦那が一人でモクモクと
マイペースで(B型なので・・・)まる1日頑張りました。
昨日食べたドーナツ分は消費できたかな~~^^

 

晩ごはんはおかずがランチの残り物だったので
朝採りしておいたバジルでパスタ~~~♪
今回は市販のトマトソースを使ったけど早く
自家製のトマトソースでパスタ食べたいね。

今日もすっきりしない天気で雨は恵まれず
毎日の水遣りにかなり疲れが出てきた。
そのうえ、先週から旦那の腰にも負担が来てダウン気味。
もうどうなることやら~~~。
ブルーベリーの鳥除けのネット張りややることいっぱいなのに。

なのでニンニク収穫や玉ねぎ収穫は私がボチボチと。
小さくても収穫してあげないとね~~^^



保存はまたニンニク簾にしてます♪

 


先週はちょっと残念なことが・・・。
私が無農薬野菜を作るきっかけにもなった「DASH村」。
その「DASH村」で、農作業を指導してこられた三瓶明雄さんが
6日亡くなられました。
いろいろと参考になることもあってとても勉強になったのになあ。
でも、これからも家族のため、喜んでくれる人のために
無農薬野菜は作り続けたいなと。


今日は肌寒い1日。
気温差がありすぎるのも困りものですが
今日はまあまあ恵みの雨。

昨日小さいながらですが、赤たまねぎの収穫。
当分また玉ねぎサラダ続きます。



昨日近畿も梅雨入り。
今年の梅雨入りは、平年より3日早く、去年より8日遅いことになります。
エルニーニョで冷夏とかいろいろ言われてますが
ほどほどに降って気温もそこそこに暑くなって
人にも野菜にも優しい夏になってほしいですね。
昨日から6月。
なのにもう8月くらいの暑さに体がついていってません。
今日まで暑さが続き、明日からはちょっと落ち着くようですね。
熱中症対策しながら今週も頑張りましょ!!

借りている畑の片隅にあるキウイで花が咲き始めました。


今朝は美味タスと間引きにんじんの収穫♪

IGでよくみんながケーキなどを手持ちpicしてるんだけど
私のは野菜(ダサイけど・・・)
でも、手に持つと大きさも伝わっていいかな~~^^
片手で撮るのがスマホを落としそうで怖いんですけど。。。





野菜と向き合ってるときが一番幸せ♡
だから痛みも感じないのって私の腰痛は精神的なもの??
やっぱり病は気からっていうのかな??
今日もまた真夏日に近いくらい気温上昇中!!!
夏は来るのかと思っていた寒い冬がついこの間だったのに
自然も勝手気ままですよね。
負けずにスタミナつくように頑張りましょ!!

先日ニンニクを試し掘りしてきました。
大きいのはなかなかいい感じのがありましたよ。

 

そのまま使うことも多いのですが、今回は醤油漬けにしてみよう。



これは炒め物や煮物に使う予定ですが
他に美味しい使い方あったら教えてくださいね♡



椎間板ヘルニアがわかって約4ヶ月。
みんなの励ましと旦那の協力でなんとか過ごせてこれました。
症状はかなりよくなってきてますが、元気だったころのように
畑を走り回ることはまだまだできません。
まだこの先どうなるのか不安はありますが、日にち薬は
かなり効いてきているようです。
ご心配おかけしてますが、これからもぼちぼちと
思うようにならない今を楽しめるように過ごしたいなと思います。

今日は北海道でも真夏日になるような暑さ。
どうなってるんでしょうね。
寒いのもいやだけど急に暑くなりすぎです!!



今日は新月の大潮。
朝からてんとう虫の誕生に出会いました。
脱皮してから1時間ほどで七星の柄が出てきてました。



今年は例年より少なめですが、ピーマンの植え付け完了!!
早く実ができないかな~~~ぁ。



急に暑くなり、体調管理大変ですが
熱中症に注意してお過ごしくださいね。

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved