忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>

今日は朝から雨になりました。
風が吹いてないので寒さはましですが、明日からの雪マークが
気になりますね。
大雪にならないといいのですが・・・。
今朝もお江葱とほか色々収穫してきました。
不作と言っても自分ちで食べる分が十分採れるのはやっぱり嬉しいですね。

 

でも、悲しいことも・・・。
いい感じの太さの人参がネズミに綺麗に食べられちゃってました。
皮を残して上手に食べているのには感心しますが
やっぱり残念ですね。



そろそろインフルも多くなってきました。
野菜たっぷり食べて免疫力もアップしないとね\(^o^)/
PR
今日も夏のような天気でしたね。
朝もスカーンと晴れてほんと喜んでるのは洗濯物だけ。



朝一、大根葉の間引き。
でも、雨が降ってないのでちょっと固めで発育も遅い。



午後も日差し強かったけど外で1時間ちょっと作業。
汗だく(≧▼≦)



晩ご飯はあり合わせ(いつもだけど)


今日も自家製野菜に助けてもらって感謝の1日。
でも、マジで雨が欲しい!!
先日はカウプレ企画に何人かの方が挑戦してもらってありがとうございます。
残念ながら該当される方がおられませんでしたが
またそういう機会を作りたいと思いますのでお楽しみに~~~^^


今日もまた暑い日になりそう。
そろそろ雨がほんとに欲しくなってきました。

水遣りで始まって水遣りで終わる生活にくだびれが・・・。
私だけでなく野菜も・・・。



今日は知り合いの方にブルーベリーと野菜を収穫。
そしてお友達にも発送予定です。
みんな喜んでくれるといいなぁ(^m^ )♪
今日も暑かったですね。
でも、夕方になって黒い雲が来て今は雨。
ちょっと涼しくなるかなぁ。

秋冬野菜の種をGETしてきました。
いつもの野菜もあるし、新しい種類もあります。
一番ワクワクする時期。





そして今日雨降り前に蒔いてきた人参はこれ↓



今日も雨が降ったりやんだりで3回も洗濯物を
外に干したり片付けたりの繰り返し。
いい運動しました\(^o^)/

先日の大雨でトマトが大割れ!!
ひどいものはトマトソースにもならないくらいグチャグチャ。
それを見ると一番がっかりする時ですね。

でも、少しでも食べてあげたいので少し割れているものを
(と言っても今回はかなり割れていたのですが)
湯むきしてコトコト煮込み、ソースにしました。



そしてナスも雨が降っている間にまるで鰻のように
(IGに投稿したらみんなが鰻だ!!って)
大きくなっていたのがたくさんありすぎて味噌汁や煮物にしても
あまり過ぎるので薄切りにしてアク抜きして冷凍保存しました。



冷凍したナスは凍ったまま、カレーや味噌汁に使えます。
今日は大暑。
もう字を見るだけで暑さが倍増しますね。

今朝は畑を借りている地主さんにお礼の野菜を収穫。




我が家のすぐ裏の畑~~~風が吹くとすごく気持ちいいのですが
朝の2時間ほどが限界の日々が続いてます。



ちょっと一雨欲しいですね。
今日はまた一段とムシムシ。
雨が降る前にラベンダーを刈り取り、
虫除けになるかなとトマトの脇に放置。

踏むといい香り~~~^^


今朝の収穫。
割れる前に採ってきたけど。
今日一斉に梅雨明け。
今年は超早い梅雨明け。と言うことは夏が長い。
早速今日は猛暑日。
我が家のところも34度近くに上がりました。

トマトやピーマンは待ってました\(^o^)/と言っているだろうなぁ。

人間はバテバテ。
徐々に暑さに慣れていかねばね。
そのためにはちゃんと食べて十分寝て。

あまりの暑さにご飯作る気かなりダウン。
でも、冷やしそばを作るだけでも火を使うから
辛いところですが、美味しい野菜をトッピングして
そばサラダを作ってみました。



あとはズッキーニと長茄子とハムの炒め物と
がんもと玉葱と人参の煮物。

今日も自然の恵みに感謝♪
今日も1日終わった。
晩ご飯は自家製無農薬ジャガイモ、茄子、ピーマン、玉葱、人参
レタス、にんにく使用。

じゃがいもガレットはこんがりとなるまで焼くと美味しい。

今が一番柔らかいナスとピーマンは炒めて肉味噌風のたれで和えて
にんにくチップを乗っけて、皮付きじゃがいもと玉葱で肉じゃが。

人参と竹輪と牛蒡のマヨ和えはランチの残り。

スープはわかめスープにちぎったレタスを入れていただきます。

特別変わったメニューはないけど採れたてを味わえる幸せ。
1日の疲れも吹き飛びます。



自然の恵みをたっぷり食べてまた明日も頑張ろう\(^o^)/
午後は晴れて風もちょっと出てきて心地よい天気。
気が早いかもしれないけどもう秋冬野菜を植えつける場所の
準備のために畑へ行ってきました。

太陽熱消毒をするために透明マルチを張って
秋冬野菜の植え付けまで待ちます。

これをすることでマルチ下は灼熱の太陽光線でかなり高温になり
虫除けになります。

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved