忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>

今日は久しぶりに洗濯もよく乾き、気持ちのよい
1日になりました。

畑は朝のうちはまだ雨でグチャグチャでしたが
午後になって乾いてきたので遅れていた種まきしてきました。



そして夕ご飯は旦那のリクエストでお好み焼き❤

でも、今の季節我が家にはキャベツが無いので
完熟ピーマンとオクラとカプリスナスを刻んで
イカを入れた夏野菜バージョンのお好み焼きです。





まるで紅生姜を入れすぎたかのような赤色は完熟ピーマン。
そして生のまま刻んで入れたオクラが中のとろみをつけてくれて
ばっちりでした。

PR
そろそろ終わりかけのバジル。
今年は後半雨が多かったので長く楽しめてます。
蕾が出てきたら剪定して、できるだけ硬くならないように
気をつけて柔らかい葉を摘んできました。

摘んでいる時からいい香りに癒されるバジル♫




珍しく旦那がパスタを作ってくれました。

にんにくを刻んで焦がさないように炒めて湯がいたパスタを入れて
湯むきして刻んだトマトと細かく刻んだバジルを最後に入れて
出来上がり\(^o^)/

作ってもらうとなんでも美味しいね(=^x^=)




chokoさん、今度はぜひご馳走するね。
今日もとっても過ごしやすい1日。
秋が急に近づいてきましたね~~~~^^
今日発生した台風15号が気になりますが
どうか荒れませんように。

今年はなすが豊作。
長ナスもカプリスも思った以上に収穫できてよかった。
かなり生り疲れてきましたが、まだもう少し収穫できるので
毎日茄子料理に苦戦してます。

薄切りのカプリスにイカと豚肉のミンチを
はさみ焼きにしたり~~。

 

またある日は長ナスを皮むきで薄くそいでカマンベールチーズを巻いて
天ぷらにしたり~~~。
これはツイ友さんに教えてもらったレシピ。






また色々野菜の美味しい食べ方おしえてくださいね。

今日は40度越えなかったようですが
風があまり無くてかなり暑く感じた1日でした。
雨もずっと降ってないので今日は夕方に
里芋や晩生の枝豆の 畑に水遣りをどっぷりしてきました。
気休め程度にしかならないかもしれないけど・・・。

雨が少ないせいでちょっと硬めですが、完熟ピーマンが
採れ始めました。



いつものピーマンが赤くなるまで置いて収穫するのですが
パプリカとはまた違った甘さがあって美味しいですね。
今日はさつま揚げと甘辛煮にしました。



今日はカウンター979・・・1000まであともう少し。
今日はまた記録が出るような暑さ!!
40度って体温でも異常な熱なのにそれ以上に暑い日本。
どうなるんでしょう~~~。

こんな日は素麺とか冷奴とかとにかく冷たいものが
食べたくなりますが、体にはあまりよくないとのこと。
なんとか家族の健康と野菜消費のために
毎日頑張ってます。

人参のシリシリ。
千切りした人参を炒めてツナ缶を入れて酒と醤油で味付け
とき卵を入れたら出来上がり。
人参が結構消費できたよ\(^o^)/




あとは茄子尽くし。
イカと茄子の生姜焼き・イタリア茄子(カプリス)のトマトチーズ焼き
長ナスとシメジの味噌汁。
今日も全国的に暑い1日でしたね。
我が家のところも34度と久しぶりに暑くなりました。
暑くても夏野菜は頑張ってます\(^o^)/



今日は白ゴーヤのおかか和えで元気を頂きました。
白ゴーヤは苦さも控えめなのでゴーヤ嫌いの人も
食べられるかも(^m^ )♪ 
もう少し夏野菜でパワーを蓄えましょ♫
今日も朝から大雨警報が出るほどの天気。
お願いです!!もうこれ以上降らないで!!と
空に向かってお願いチウ。

被害は出てないけど畑が湿りすぎです。
ナスやピーマン、里芋やサツマイモは喜んでるでしょうが
トマト、ねぎなんかはちょっと迷惑がってます。

それにいろんなところで被害が出てます。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

昨日雨降り前に収穫しておいたカプリス。
初収穫の時も焼いたらトロトロだったのでまた今回も(=^x^=)



今回は前回のシンプルな食べ方よりちょっとアレンジして
ナスをこんがり焼いて湯がいたモロヘイヤを刻んでポン酢で味付けして
チーズを乗せて焼くいてみました。

見た目の綺麗な紫はやっぱり火が通ると消えちゃうけど
食感は最高ですね。



一度食べたらはまりますね。
また来年も作ろうかな♫  

今朝はもう雨も止んで昼前から日が差し始めて
もうムシムシ。
被害は無かったけど(と言っても野菜にはちょっと降りすぎですが)
また暑くなると思うとゾッとしますね。

今年は長ナスのほかに作ってる賀茂ナス。
水を大変よく吸収しながら育つナスなので
昨日の様な雨は大変ありがたいけどね。

その分、火を通すとトロトロで柔らか~~~い。
今日も厚切りにしてレンジでチンしてから油でちょっと焼き目をつけて
茗荷味噌を塗って田楽にしました。



八丁味噌と田舎味噌とみりんとみじん切りした茗荷を
混ぜて焼いたナスの上にかつお節と味噌をつけてOKです(=^x^=)

厚切りにしたので火を通すのに時間がかかりそうだったので
水につけてアク抜きしてからラップに包んで2分弱チン!!
それでもう柔らかくなります。
油を控えることも出来て楽も出来ていいですよ。

賀茂ナスはほかのなすよりもビタミンCで約2倍、
カリウムは約1.2倍多く含まれています。
夏バテ時の栄養補給にぴったり~~~~^^
毎日茄子とピーマンとトマトに囲まれた生活。

ありがたいですよね~~。

でも、かなり料理もワンパターン化してきて
同じご飯の繰り返し。

夕ご飯はあんまり炭水化物を摂らないんですが
メニューがこれしか思い浮かばず。
茄子とピーマンと玉葱とイカを入れて自家製トマトソースたっぷりの
パスタです。



ちょっと最近盛り付けのコツもわかってきていい感じかな♡

今日は夕立もなかったので明日の朝はまた収穫が出来そうです。
ブルーベリーもちょっと採れそうです。
今日も夕立と言うか夜になって雷と雨。
21時過ぎには大雨警報も出ました。
ちょっと降りすぎかと思うのですが・・・・。

雨が降りすぎると野菜の収穫も遅れ、トマトも割れやすくなって
保存することを考えねばなりません。

トマトは湯むきしてトマトソースに。
我が家ではトマトオンリーのソースにして料理に合わせて
味付けを変えられるようにシンプルにしておきます。




そしてオクラは生のまま薄く切ってジップロックの袋に入れて
冷凍しておきます。
凍ったまま、スープや味噌汁に入れるととろみのある
美味しいスープや味噌汁になります。
ただ切るだけなので簡単!!



最近天気が不安定で収穫がしにくいのですが
ご希望あれば発送は可能です。
気楽にご連絡くださいませ♫
プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved