忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>

今朝は綺麗な朝焼けで始まりました。

夜になっても台風はどこ??って感じで
静かに雨だけ降ってます。
かなり勢力が落ちてきたのでこのまま静かに
終わるのかなと期待しています。





今日のランチも自家製無農薬野菜たっぷりメニュー♡
マイカとキャベツと玉葱と人参と完熟ピーマンの黒酢オイスタ炒め
春菊の胡麻和え・里芋がんも煮・ストウブ煮南瓜・赤玉ハムサラダ
大根と人参の味噌汁。

やっと涼しくなって作り置きもしやすくなったのでストウブ煮南瓜と
里芋のがんも煮は前日に作っておいたものです。




今日も自然の恵みに感謝の1日。
明日は何作ろうかな~~(=^x^=)

PR
今日は午後から雨。
夜になったらかなり冷え込んできました。
まだ台風の影響はなさそうで雨だけシトシトで
風もなく静かな夜です。

このまま静かに過ぎ去ってくれることを願います。

今日のランチの味噌汁は自家製野菜たっぷり!!
さつまいも・お江葱・あやめ雪・間引き菜。

毎年人気のお江葱も味噌汁に入れると柔らかくて
とても美味しいです\(^o^)/
どれも無農薬で安心して食べられることに感謝ですね。




今朝は残りの生姜を収穫。
生姜は毎年挑戦してもなかなかうまく出来ないのですが
今年はマルチをしたせいかいつもよりは少し大きくなりました。

我が家は味噌汁には欠かさず入れてます。
のんびり進んでくる台風27号。
こちらには今週末に影響でそうかな。
明日までの晴れ間を有効に使いたいです。
今朝はまだお月様が見えた時間に畑へGO。

だんだん朝の畑時間が短くなりそうですが
朝イチの野菜からパワーをもらえるのがとても嬉しいです。


小さすぎて月がわからないかなぁ~~。


今日のランチの1品は南瓜と玉葱のチーズ焼き♡
最近のお気に入りの1つです。



細かく切った南瓜を先に油で炒めて柔らかくなったら
細切りした玉葱を加えて炒めて小麦粉を少し入れて炒めます。
粉っぽさがなくなったら豆乳を入れてサッと火を通し
油を塗った容器に入れ、とろけるチーズを乗せて
トースターでチーズがこんがりしたら出来上がり。

今日はあまりすっきしない天気。
急に気温が下がる日が多くなってきました。
また次の台風が発生したという天気予報ですが
これ以上日本に近づかないで欲しいですね。

昨日、時期をずらして植えておいたベニアズマを
雨が降る予報と聞いて慌てて掘り起こしてきました。
今年は美味しいサツマイモになったので
あともう少し楽しめます。

(土付きでの発送となります。よろしくお願いします。)

ツイッターで揚げない大学芋が流行♫
私もストウブで作ってみました。




そして今日のランチはサツマイモ入りの豆乳シチュー。
温かい献立が嬉しくなる時期になってきましたね。





今日は結婚記念日。
と言っても特別なことはいつもあまりしないのですが
晩ご飯は肉より野菜が多いすき焼きにしました。

今朝はそのためにお江葱と里芋を収穫。
すき焼きに里芋??って思われるかもしれませんが
昨日検索してたら「芋煮すきやき」っていうのが出てきて
これ旨いかも~~と言うことになり、食材を畑へ調達。



自家製の無農薬野菜~里芋・春菊・お江葱・間引き白菜。





里芋はぬめりを取って下茹でしておけばOK\(^o^)/





お江葱はちょっと雨が少ないので硬いかなと思ったけど
煮るとやっぱり柔らかいし、ちょっと甘さもありました。
これから寒くなる時期が楽しみです。

今日の予報では午前中から昼過ぎまで雨のはずが・・・。
朝のほんの少しの間、それもスズメのいやカエルの涙ほどしか
降らず、晴れ間が少し出るような天気。
あんまり期待してなかったので朝、水やりしておいてよかったかな。

日ごと甘さがアップしてきてるさつまいも。
自家用では傷物から消費中。

普通はイカは里芋と煮るのが定番ですが
強引にさつまいもと煮物にしてみました。



サツマイモそろそろ食べ頃。
予約中の方もご希望あればいつでも発送できます\(^o^)/
今日も1日いい天気。
嬉しいのは洗濯が乾くだけ。

今日のランチの味噌汁はさつまいもと玉葱。
この組み合わせ大好きなんですよね。
両方とも甘くてお味噌の味が甘く感じるんです。




そして午後は久しぶりのスコーン作り❤
今日は紫芋とベニアズマをMIXしたスコーン。

紫芋を蒸かして小さめのサイコロに切って生地に混ぜ込んでみました。
やっぱり色が綺麗で嬉しいですね。



紫芋は甘味が少なめなのでスイーツ向きなんですよね。
色も楽しめるので人気の芋です♫
明日は秋分。
また一段と日が短くなっていきますね。

彼岸になればちゃんと彼岸花が咲き、



秋の桜~~コスモスが咲き、
自然の力、自然の恵みってほんと凄いですよね。
何にも言わなくてもちゃんと季節を知らせてくれます。




季節の恵みと言えばサツマイモ。
今日はサツマイモの茎で金平を作りました\(^o^)/




只今茹で落花生用の生落花生収穫チウです。
お天気続きで毎朝収穫してますよ。
今が旬です!!よろしければお声かけてくださいませ。


生落花生・・・300g500円・1k1500円です。
今日は中秋の名月で満月。
夜の8時13分頃が満月になる時間だそうです。
この時間なら起きてられそう。
今度中秋の名月が満月になるのは8年後になるらしいから
今夜は見逃せないかも!!

今日のランチは中秋の名月は芋名月とも言われるので
昨日収穫した里芋で里芋尽くし!!
メインは豚バラに蒸かした里芋をマッシュしたものを
包んで外側をこんがりと焼き、生姜醤油で味付け。




外はカリッと中はもちっと❤



今日のメニューは豚バラの里芋巻き・里芋と人参の煮物・空芯菜としめじ炒め
ツルムラサキと茗荷の胡麻和え・里芋と玉葱の味噌汁


自家製無農薬野菜に感謝♫

そしておやつは茹で落花生\(^o^)/

台風18号。
かなりあちこちで被害が出ていました。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

我が家も昨夜は雨風ともにかなり強く、いつも2階で寝ていたのですが
あまりにもうるさく怖かったので布団を1階に運んで
なんとか夜を過ごしました。

朝、早くには風もおさまってきてもう大丈夫かと思ったのですが
今度は返しの風がまた強く吹いて昼過ぎまでバタバタしてました。

午後になって雨も止んで畑を見に行ったら
ブルーベリーの鉢植えが総倒れしてました。
倒れていただけであんまり傷みは無かったみたいです。



畑の方も終わりかけの野菜がちょっと倒れていましたが
泣けるほどの被害がなくて安心しました。




晩ご飯は風雨に叩かれて傷だらけの長茄子とツナと
まだもう少し頑張っているバジルの入ったトマトソース味のパスタ♫

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved