忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>

昨日は大荒れ。
今日はまた北西の風がビュービューで午後から冷えてきました。
明日は朝の気温が3度!!とうとう来たかって感じですね。

昨日、旦那が先日釣ってきたヒラマサを醤油とみりんと酒と
柚子はちみつと柚子に漬け込んでおきました。



今日のランチは
ヒラマサの柚子醤油漬け、さつまいもサラダ、おでん
さつまいもと玉ねぎの味噌汁

焼くと香りが飛んじゃうけどほんのり柚子の香り♫




まだ柚子があるので柚子酵母なんておこせるかな~~~^^


【優食倶楽部からお知らせ】
今朝の葱畑です。葱はまだたっぷりあります。
これからまた冷えると一段と美味しくなりますので
よかったらどうぞ♡
PR
今日は朝イチ雨がサッと降ったのですが
昼間は風もなくこの時期にしてはちょっと温かすぎる??
いやもう動いてるとちょっと汗が出そうな天気でした。

今日のランチは
鶏肉とお江葱の塩麹蒸し焼き、蓮根のひじき煮
白菜と春菊のおしたし、蕪とえのきの味噌汁

この時期の料理は夏と違って彩りが寂しくなるので
赤ひげ葱でちょっと彩りアップ♫



ストウブに生姜を炒めて酒に漬けておいた鶏肉と
ぶつ切りしたお江葱としめじを入れて蒸し焼き。

蓋をして鶏肉に火が通ったら最後に塩麹で味を調えたらOK。





ストウブを使うと無水も出来るし、お肉も柔らかく仕上がります。



今週は天気が不安定なのでお野菜を予約していただいてますが
天気のいい日を見つけて収穫して行きますのでしばらくお待ちくださいね♡

今日も朝はよく冷えて台所がとうとう一桁になったけど
昼間は風もなく穏やかな1日でした。

朝よく冷えたのでまたお江葱が一段と美味しくなってるかなと
今日もまたランチで味見。

今日のランチは
塩麹漬鮭とお江葱の豆乳グラタン・もみじスティックサラダ
がんもとちくわの煮物・玉葱の若布スープ


塩麹に漬けておいた生鮭とぶつ切りしたお江葱を
バターで蒸し焼きしておき、それを器に入れて
刻んだ味見菜と豆乳ホワイトソースをかけてチーズを乗せて
出来上がり。


蒸し焼きしてからホワイトソース入れて焼くので
さらにネギの水分が抜けて甘味がアップします。



今朝の収穫~~発送分も♫
秋のビタミンカラーで風邪をひかないように頑張りましょ!!
今日も予報はずれか?朝早くに雨が降っただけで昼間は気持ちいい天気。
でも、風は冷たくだんだん山の景色も紅葉が(=^x^=)





今日も昨日の味見に続き、お江葱の味見料理でパスタを作ってみました。

大蒜と生姜を炒めて香りが出てきたらベーコンと
お江葱と味見菜を入れて蒸し焼きにして
湯がいたパスタとパスタの茹で汁と濃縮3倍のめんつゆで
味付けして出来上がり\(^o^)/





ベーコン入りだけど和風味がネギと味見菜にぴったり。



明日もお江葱の味見料理作る予定です。
明日朝はまたよく冷えるから美味しくなるかな~~~^^
今日は立冬。
だけど冷え込みはマシな朝で雨が降ってたので
のんびりモードでした。

午前中の休憩タイムは焼き芋。
そしてランチは揚げ物をしたので芋天でたっぷり芋天国。




ランチメニューは
ハマチフライ、芋天、ピーマンと人参のひじき煮、里芋とちくわ煮
レタスサラダ、豚汁。

豚汁には里芋をたっぷり。


そして3時のおやつは挽きたての珈琲と芋天。
ランチの残った芋天をトースターで焼いてサクサク(=^x^=)
でも、そんな組み合わせは我が家だけだろうな。

3時のおやつを終わった頃から晴れてきたので玉葱苗の植え付けの続き。
でも、いつもこれくらいの時期は手がかじかんできて寒いはずなのに
外へ出てもあんまり寒さを感じない。
ちょっと季節の進み具合が遅いかな~~~。



来週はかなり冷え込みそうなのでそれまでには植え付け終わりたいな。
あと800本ほど植え付け予定です。頑張ろうっと♡



今朝もかなりヒンヤリ。
朝の起きる時間は夏と同じだけど夜が明けるのが遅くて
畑に行くまでの時間が待ち遠しくなってます。

今朝の味見菜♫
小松菜と青梗菜をかけあわせた品種でくせが少なく
炒め物や煮物によく使います。





茎ブロッコリーも少しですが収穫♫
普通のブロッコリーより茎も食べられてアスパラ感覚。
今日はランチに登場(=^x^=)




今日のランチは魚肉豆乳シチュー、ピーマンと人参のひじき煮、蕪おでん
キャベツサラダ。

シチューにカボチャ入れたら溶けて綺麗な黄色シチューになってしまったんですが
なんか味も良くいい感じ。
あとはさつまいもと人参と玉葱と昨日のハマチバーグのネタの残りで団子。



だんだん気温が下がる日が増えてこういう温かいメニューが
多くなりそうですね。

今日も朝はこんな綺麗な青空。
でも、昼くらいから雲が多くなって降るかな~~と
心配したけどなんとか降らずにすみ、洗濯もまあまあ乾きました。



今日は10月31日でハロウィン♫
と言ってもな~~んにもイベントなんてないのですが
南瓜で何か作ろうと思って作ったのが南瓜ミニグラタン。

玉ねぎと完熟ピーマンをバターで炒めて小麦粉を入れて
豆乳でホワイトソース作り、レンジでチンしたカボチャを混ぜ、
あとこの上にチーズを乗せて焼きました。



南瓜って冬至に食べて風邪予防くらいしか意識していないけどね。

今朝は霧が出てちょっと幻想的な朝でした。
昼間は晴れ予報だったのに急に午後はザァーっと
雨が降り、予報はずれの天気。
これからはこういう時雨天気が多くなるなぁ。



今日のランチの1品は大きくなりすぎたあやめ雪とがんもを
おでん風に煮物にしました。
あやめ雪も蕪の1種なので煮物にするとすぐに火が通り
とても柔らかくなります。

ほんのりピンク色が残ってちょっと可愛いです♡


晩ご飯はいつも手抜きでサッと作れるものばかり。
メインがキャベツと味見菜のストウブ塩麹蒸し。

あとは蒸し薩摩芋と茹でブロッコリーのサラダと
人参のミニオムレツとひじき豆。


今日も自然の恵みをいっぱい食べられて感謝の1日でした(=^x^=)
今日は朝から冷たい北風。
気温もあまり上がらないひんやりした1日になりました。

午後遅くにやっと晴れ間が出てきたので
久しぶりに畑へ行って体を動かしたら気持ちよかったけど
ちょっと疲れました。
でも、心地よい疲れなのでまたすぐに復活します\(^o^)/



ランチに芋天を食べ過ぎたのにまた晩ご飯に薩摩芋の1品。
普通はジャガイモで作るガレットを薩摩芋で作ってみました♫



薩摩芋をかなり細めの細切りにして片栗粉をまぶして
ちょっと多目のサラダ油でこんがりとジャガイモのガレットと
同じ要領で焼き、最後にバターをちょっと入れたら出来上がり。

カリッとしてて「おさつどきっ」を食べてる感じで
おかずよりおやつ感覚みたいでした(=^x^=)

今日も朝から大雨警報。
でも、警報が出ていたほど雨は降らずに済み、ホッと。
台風もかなり日本から離れてくれてホッと。

雨続きで洗濯も乾かない日が続いているので
そろそろ青空が欲しいですね。

今日のランチは春菊入りの豚肉の生姜焼き・南瓜煮
切り干し大根とごぼう天の煮物・サツマイモとミックスビーンズのサラダ
サツマイモと人参玉葱の味噌汁

最近旦那が釣りに行けなくて食材が乏しいのですが
いつもの生姜焼きに春菊を入れてみました。



我が家の生姜焼きのたれはみりん:酒:醤油=1:1:1
そこにすった生姜をたっぷり。

今回の生姜は先日収穫した生姜を使いました\(^o^)/
プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved