忍者ブログ

<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

昨日まではとてもいい天気。
今日は午後から下り坂。ちょっとポツポツきてます。

昨日は旦那の好物の落花生を播種。
ポット蒔きですが、カラスが悪さしに来るので
籠でカバーしておきます。

 

そしてランチは旦那の好きな握り寿司。
と言ってもおにぎりみたいなんですが・・・・www



半分はヒラマサの皮をバーナーで炙って香ばしさを出して
もう半分は皮をひいてみました。

 

PR
今日は1日曇ってちょっと肌寒い日でした。
暦では「穀雨」と言って植物にしっとりと雨を降らしてくれるらしく
夕方になって暦どおりちょっと雨が。
これでちょっと畑も潤うかなぁ~~^^



今年もまた旦那が好物の落花生を作りたいと言うので
種の準備を始めました。
この種は自家採取でもう何代目かな??
無農薬で作り続けている種で美味しい落花生ができます。



今年もまた掘りたての茹で落花生をたんまり食べるといいなぁ(v^ー°)


台風も去って今朝はビックリするほどの冷え込み。
今までは朝でも26~28度あったのに今朝は18度!!!
あまりにも気温が低くて長袖~~~って慌ててタンスから
探し出してしまいました。

今朝は試しに落花生とベニアズマを収穫♫

秋の味覚の茹で落花生とお芋の季節ですね。
早速今日は掘りたての茹で落花生を楽しみますよ~~^^



茹で落花生の作り方はこちら⇒★★
1年経つと茹で時間とか忘れちゃうんですよね~~。
暑さの中可愛い花に癒されます。

この花が落ちて生れてくるから落花生。



昨日から雨が降ったり止んだりで今日は結局畑へ行けず。
明日ももしかしたら行けないかも。
ちょっと行かないと野菜が気になりますね。

先日雨降り前に見てきた落花生。
植えつけてから1ヶ月ちょっと経ちましたが
毎日眺めてるとあまりわからないのですが、画像で比べると
かなり大きくなってきました。→植えつけたときはこちら



花が咲いてそれが下に落ちるように伸びてきて
土の中に殻が出来て落花生になるのが名前のいわれ。
今年も茹で落花生が楽しみ♡
今週も梅雨の中休みらしく(どんだけ休まれるのか?)
晴れの日が多そう。
気温が上がるのは嬉しいけど適度に潤いが欲しいな。

昨日は旦那と落花生の植え付け。



茹で落花生が大好きな旦那が手伝ってくれたので
とても助かった\(^o^)/
カラスにやられないように釣り糸を張って!!



雨が降りそうに無いので朝から水遣りもしっかり。
美味しい落花生になぁれ(=^x^=)

毎日天候に振り回されながら
野菜も頑張ってる♪
今年も旦那の好きな落花生を
たくさん作れるように頑張ります。

やっと芽が出てきたよ!!

今年もまた落花生を蒔く季節が来ました♪

いつものチャーミー落花生と今回は茹で落花生と言われる品種にも挑戦してみます。

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved