忍者ブログ

<<01 * 02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  *  03>>

台風24号は風だけ持って来て雨はほんの少しだけ。
仕方が無いので夕方は旦那と二人で水遣り。
また明日も暑くなる予報。秋はどこへ??




今日も朝は風だけ吹いているだけだったので
枝豆の秘伝収穫。
もちろん、いつものようにおやつ代わりに茹でたのですが
ちょっと多かったのでひじきの煮物にも入れてみました。
彩りにもなるし、栄養も摂れて一石二鳥!!




先日も書いてますが、サツマイモをご予約中の方、
いつの発送が良いかまたご連絡ください。
予約されてない方もそろそろ発送可能ですのでご連絡くださいね。
PR
今日も雨なしの1日。
朝から窓を開けて出かけていたんだけど(無用心だったけど)
夕方近所の人に聞いたら
「パラッときただけで降ってない」って言われて
安心したような残念なような~~~~。

明後日は台風が接近するので風は要らないから
雨だけ持って来てくれないかなぁ。



今日はランチがしっかり食べれなかったので
帰ってきて夕ご飯は野菜たっぷり。

玉葱・完熟ピーマン・南瓜・人参。
そして枝豆。
今日はくらかけ枝豆。
これも甘くて美味しい~~~~^^




秘伝と言う枝豆も香りがあって美味しいのですが、
このくらかけ豆も粒は小さめだけど黒豆の味に似ていて
甘味のある枝豆です。

秘伝・・・山形の晩生種で
枝豆、大豆の中でもボリュムは日本一の品種と
言われており、食べ応えのある品種
秘密にしておきたいくらい美味しいと評判の枝豆。

くらかけ豆・・・信州の緑色の豆の表面が黒くなっていて
豆に鞍をかけているようなので「鞍掛豆」と名付けられた豆。


今日は久しぶりに電車に乗って人ごみにもまれて疲れた1日だったけど
帰ってきて畑の野菜を見てホッと♡
今日は暑さは少しマシな1日でしたが
相変わらずカラカラ。
でも、やっと明日待望の傘マークが予報に出てます。
きっと恵みの雨になるでしょう!!
いやなってもらわないと困るんですけど!!!

今朝も枝豆「秘伝」の収穫。
そろそろ終盤になってきました。
香りのいい晩生の枝豆。
我が家ではおつまみよりおやつ感覚で食べることが多かったなぁ。



ある日のランチには卵焼きにもIN。




マメに暮らせますようにとお節の黒豆以上に豆を食べてる毎日です。
お陰で旦那は快食快便♪
今朝もまた豆豆収穫。

生落花生と秘伝の枝豆。
最近のおやつは豆攻撃です。



でも、そのお陰か旦那がお通じの調子がいいというんです。

調べてみると枝豆には大豆にないビタミンAとCが豊富に含まれています。
そのビタミンCは善玉菌を増やす効果があります。
便秘や宿便の大敵である悪玉菌を減らすのに、善玉菌はとても重要な存在です。

その効果があってか、とてもスムーズなお通じで喜んでいます。



今日も暑い1日。
でも、夕立はなく落ち着いた1日でしたね。

今朝も雨上がりの朝、夏の薬味を収穫。
茗荷は味噌汁や豆腐の薬味、あと酢物に使えますね。

みょうがの香りの成分は、アルファピネンという精油成分で、
眠気を覚醒したり、発汗を促し、呼吸や血液の循環も良くしますが、
消化を促進する働きもあります。

あと辛味成分には強い抗菌作用もありますから、、熱によるからだの
不調を整えたり、解毒作用や口内炎、喉の痛みに効果があり、
風邪の予防には最適です。

シャキシャキして、さわやかな香りが食欲減退の夏バテ防止
一役かって、食欲を増進してくれます。



そして夏に欠かせない枝豆。
早生品種の「サッポロミドリ」を採って来ました。



ビールのつまみでなく、我が家は10時のおやつ♡
枝豆も夏ばて防止で豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜。
タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが豊富に
含まれてます。

旬の野菜で元気に過ごしましょ\(^o^)/
プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved