忍者ブログ

<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>

明日からちょっとの間パソコン使えないので今日のうちに更新(=^x^=)

去年蒔いてもう最終の人参を旦那に収穫してもらったら
めちゃ旦那が喜んだ??人参。
変わってて面白かったようです。
私にしたらあんまり珍しくもなかったけど・・・。(よくあることなのでwww)





どうしたらこんな風になるの??ってねじりタイプでした♫


その人参たちを今回はグラッセに!!

刻んで卵焼きに!!

千切りにしてサラダに!!



次の日も次の日も



そしてこのほかに今日はひじき煮にも人参たっぷりです\(^o^)/

PR
今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと予報はずれの天気。
朝も雨~~っと思ったら晴れてきたので
サッサと収穫してきました。



これから美味しい金美人参も大きくなってきました。
生でも美味しく色も綺麗な人気の人参です。





午後は晴れてたけど風が冷たくなっておやつはホカホカの焼き芋。




今夜も冷えて明日の朝の予報では最低気温が4度。
まだ雪は降らないけどだんだん寒さが強くなってきます。
風邪も流行り始めてます。健康に気をつけて過ごしましょ♫
今日も穏やかないい天気でした。



まだもう少し冷えないと美味しさがアップしないお江葱や
人参、春菊、ブロッコリーを収穫。

その中にちょっと恥ずかしくなるような人参も(=^x^=)
でも、こういう人参ってホッとする気が。
自然なのかなぁって。

 

先日も近所の人と話してたら人参の虫除けに土に管を挿して
薬を注入されるとか・・・。
そういう話を聞くと売ってある人参を買うのがなんか気が進まなくなり
やっぱりどんな人参でも自分が作っているのが安心するなって。

今年は例年以上に天候に悩まされ、この秋冬野菜もあんまり豊作とは
言えない状況になりつつあります。
でも、その中でも食べてもらえる野菜があればおすそ分けしたいなと
思っていますのでよろしくお願いします。

今のところ「お江葱」は順調なのでもう少しお待ちくださいね。

今日のランチは人参とサツマイモたっぷりのカレーに
夏に収穫して冷凍保存しておいたオクラを入れてとろみアップ♫





今日も自然の恵みに感謝(=^x^=)

今日は予報では晴れだったのに曇ってる方が多くて
洗濯日和にはイマイチならなかったけど
まあまあ過ごしやすい1日でした。

雨上がりの畑で今朝は発送分もあわせてちょっと収穫できました。



予定より早く金時人参が大きくなり始めてきてます。
これでは年末までに食べちゃいそうです。
ニュースでも野菜が大きくなりすぎてるところもあるそうで
規格外商品で農家も困っておられるみたい。

大きくなって欲しい野菜はなかなか大きくならなかったり
障害が出たり、自然相手は思うようにいかないけどね。

ランチに採れたての金時と高野豆腐の煮物を作りました。
金時は人参臭さが少なくて柔らかいので大好きです♡


やっと夜になって雨が降ってきました。
雷が鳴ってパソコンつけられず不便だけど
恵みの雨になってくれるといいなぁ。

暑さで芽が出てきてないので
再度蒔き直しのため
種をまた買ってきました。

今朝は雨も上がって晴れ間が出てきそうな朝。
朝一畑を一回りして人参やピーマン、ナスを収穫。

やった\(^o^)/結構いい感じの人参も収穫できた!!と思ったら



パックリ割れててガックリ(≧▼≦)
雨が急にたくさん降ったりするとこういうことになりやすいんですよね。

 

でも半分は食べれるかなぁ~~~。
今日もランチに人参登場ですね。
今日もまた雨の1日。
のんびりと過ごせる日が続いてありがたいです。

昨日は葉っぱをかき揚げにして今日は人参を
レーズンマリネにしてみました。
このまま食べてもサンドイッチにしても美味しいね。

作り方は簡単。
千切りした人参と刻んだレーズンを
フレンチドレッシングで和えるだけ。
一晩置いたくらいがいいかも~~^^



まだ葉付き人参ありますのでよかったらどうぞ。
今日は朝から雨降り。
なので今日はのんびりモード。

昨日食べた人参の葉と牛蒡のかき揚げは美味。
特に人参の葉は美味しいね。
無農薬だからこそ安心して食べれるわ。
今が旬!!

降って降ってと思っていた雨が降ったと思ったら
今度は長~~~い雨降り。
洪水になるほどではないのでありがたいですが
植えたいものや蒔きたいものがちょっとあるので
そろそろ止んでいただきたいのですが(丁重にお願い)

今朝は我慢しきれず、ちょっと雨の止んだ合間に
畑をぐるりと回って人参と長ナスの小さいのを収穫。

雨をもらって元気になってるのもあれば長雨で
ちょっとくたびれてる野菜やいろいろ。

昨日は心配していた風も
なんとかひどくなくて雨は恵みの雨に
なりました\(^-^)/

今朝は畑を一回りして
人参を間引いてみたらまた
少し太ってきました♪

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved