忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>

今日も蒸し暑い1日でしたね。
早く梅雨明けしてカラッと暑くなってほしいですね。
と言っても暑い暑いの連呼の日々になるだろうけどwww

夏と言えばピーマンと言うくらいピーマン大好きな我が家。
今年もほぼ毎日ピーマン生活。
前にも紹介したけどピーマンの美味しい顔って知ってます。
ヘタが六角のピーマンが健康に育って美味しいそうですよ。


トマトは今朝旦那がたくさん採ってきてくれたけど
雨が多かったので割れたのがほとんど。


これからもっと夏野菜美味しくなる時期かな。

と言ってるうちに秋野菜です。
人参の種を蒔き始めましたよ~~~^^


もう夏休みですね。
またいっぱいいい思い出が作れますように♡
PR
昨日も結局雨が降らず、今日も30度近い暑さになりました。
予報では今月末から本格的な梅雨になるらしいけど
また極端に降りすぎて文句言うかな~~~ぁ。。。



今朝は早めに買ったピーマン苗から初収穫。
自家製の苗はスローなのでまだ先ですが、これから
このザルいっぱいに収穫できるといいな♪

今日は北海道でも真夏日になるような暑さ。
どうなってるんでしょうね。
寒いのもいやだけど急に暑くなりすぎです!!



今日は新月の大潮。
朝からてんとう虫の誕生に出会いました。
脱皮してから1時間ほどで七星の柄が出てきてました。



今年は例年より少なめですが、ピーマンの植え付け完了!!
早く実ができないかな~~~ぁ。



急に暑くなり、体調管理大変ですが
熱中症に注意してお過ごしくださいね。

今日はやっと洗濯もよく乾く陽気に♪
でも、風はビュービュー。

雨上がりに久しぶりに畑を見回ったらほったらかしになってた
イチゴがまた赤くなってた。
不味いのか?草だらけの中に埋もれていたせいか?
カラスに見つからずに無事収穫。


みんなのIG真似て手持ちpicしてみたけど難しい~~~www


今日の予定ではピーマン苗を旦那に植え付けてもらうはずだったんだけど
風が強すぎて中止。





カプリスなすもそろそろ植えつけOKです。
いろいろ植え付け準備が迫っていて旦那の体がもつか心配。
頑張って~~~^^



今日は予報どおり雨。ちょっと肌寒い1日になりました。
着るものに迷い、まだ靴下の重ね履きしてます。
暦では【立夏】ですが、まだ夏遠いのかな??

畑に可愛い花が咲いてたので飾ってみました。キャンディのようで
名前はストベリートーチやクリムソンクローバーと言います。
なので葉っぱはクローバーなんですよ。



そろそろトマトは植えごろですが、いつもながらスローなピーマン。
やっと本葉が6枚くらいになってきました。

今日も風が爽やか~~~^^
台風の進路が気になりますが、秋が一気に来たみたい。

今朝もスマイルのために収穫。
普通のピーマンを赤くなるまで置いて採る完熟ピーマン。
お店ではたぶん売ってるところはほとんど無いかも

普通のピーマンのほろ苦さが減るような気がします。
でも、パプリカとはまた違った味がしますよね。

栄養価は普通のピーマンよりβカロテンの量が緑ピーマンの倍以上あり、
造血作用のある葉酸も多く含まれているそうです。





今日の収穫はカプリス・完熟ピーマン・オクラ(ダビデの星)・シカクマメ
長ナス・トマト。

発送分もありますよ~~~^^
今日は晴れてるけど風がめちゃ強くてお陰で
暑さはましになってます。

今朝も友達のスマイルのために収穫♫


ピーマンと福耳が大豊作。
ちょっと固くなってきたけどまだまだ花がついてるので
収穫できそうです。

そしてやっと色づいてきたセニョリータ♡
形は柿のようでパプリカの仲間で生で食べれます。



ランチにいつもの赤玉と一緒にいただきました。
ピーマン臭さがあんまりないし、ビタミンCが豊富。
日焼けやシミに効果出るといいなぁ。




夏野菜が美味しい季節。
我が家もお陰さまで今年はピーマンが豊作。

でも、お子さんの中にはピーマン嫌いもいますよね。
そんなお子さんもきっと食べれる。

ピーマンが嫌いな理由はピーマンの臭さと苦さ。
それを克服するにはピーマンの切り方と選び方です。

ピーマンを縦に切ると細胞を傷つけないので臭さが減ります。
そして苦さはヘタが六角のものを選ぶことです。

我が家のピーマンはこの通り↓六角がほとんど。



こちらの記事にも載ってます⇒目がテン!ピーマン嫌いを直せ!

美容にも健康にもピーマンは体に野菜い野菜です。
ピーマンの美味しい季節。
我が家はピーマン大好きです。

先月だったか鉄腕DASHで美味しいピーマンの話
してましたが、うちのピーマンも美味しいよ。

ちゃんとピーマンのヘタが六角♫
まるで菊のご紋のようで可愛いでしょ。



六角のピーマンは五角より苦さが少なくてピーマン苦手な人でも
結構食べれるそうですよ。
今夜はキャベツとピーマンと福耳をにんにくで炒めて
味付けは濃縮めんつゆとかつお節で和風に❤

今のピーマンは柔らかくて美味♫

それとかつお節のアミノ酸ってダイエットにもいいそうですよ。

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved