忍者ブログ

<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

今日も夕立??と思ったけどパラッと降って終わり??
遠くで雷は鳴っているようですが、夜中にでも
降ってくれるとありがたいかなぁ。

今年も我が家のナスができ始めてきました。
庄屋大長ナス・カプリス・そして今年初めて作った
縞紫と言うナスです。

   

茄子といえばやっぱり田楽が一番好き♡
油でこんがり焼いて田楽味噌と青紫蘇で食べます。
田楽味噌はみりんと酒を大さじ3づつ沸騰させてそこに
味噌大さじ3と砂糖おおさじ1入れて煮詰めてます。

どのナスも柔らかくて美味しい~~~^^
PR
昨日はとっても気持ちいい青空。
こぼれ種から育ってたカモミールが可愛い♡



今年もまた皮の柔らかい長なすの庄屋大長なすを作ります。
去年もたくさん収穫できたのでたっぷり食べました。




ナスやピーマンは浅植えしたほうがいいそうです。
根元に見えかけている根っこをむき出しにしたほうがいいそうですね。



今年はなすとピーマンは夏やさい名人という白いマルチを使って
作ることにしました。
不織布でできているので水遣りがしやすいらしいです。

今日はすごい風が吹いて植えつけたばかりの苗がちょっと
心配だけどなんとか乗り切って生え着いてくれますように!!
今日は朝から地震・大雨・竜巻と。
あちこちでいろんなことが起こった1日でしたね。

自然相手って大変なのはわかっているけど
色々被害が大きすぎてほんと困りますよね。
我が家の畑も浸水はひどくないけどかなり厳しい(≧▼≦)
でも、その分収穫の喜びは大きいんですよね。

今日もカプリスステーキ。
今年初めて作った茄子で味が心配だったんだけど
我が家でも大人気で友達もたくさん喜んでくれて
また来年も作ることが決まりました。

晩ご飯にはこんがり焼いた茄子にしょうゆの実を乗せて
食べたんだけどこれがまた最高。



今年食べれなかった方、来年はぜひ味わってね。
茄子嫌いの人も好きになってくれるかも♡
今日は雨予報だったので朝のうちに収穫。

いつもは長ナスを収穫して終わりのはずだったのですが
チラッと見たら今年初めてナスを種から育てて
うまく育った苗が2本。
そのうちの1本に出来てました\(^o^)/



イタリア産のカプリスと言うナス。
ステーキのように焼くと柔らかくて美味しいと言われていたので
期待して作ってみました。
見た目も色が綺麗で楽しくなりますね。

厚切り(2cmほど)にして格子に切れ目を入れてちょっと多目の油で
こんがりと焼き目がつくまで焼き、最後にバターと塩コショウで
味付けしたらナスのステーキ!!

紫のまだら柄は色落ちしてしまうけどトロトロに柔らか♫

今朝は雨は止んで雲が多いけど晴れ間が少し。
暑くなる予報なので野菜も喜ぶかな(=^x^=)

今朝の収穫
庄屋大長ナス・福耳・バナナピーマン・ミニトマト・京みどり
人参・じゃがいも・キャベツ

ちょっと色が薄いのがバナナピーマン。
実物はもうちょっと黄色っぽい。
味がどうか楽しみ❤

夏野菜で暑い季節を乗り切ろう\(^o^)/





プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved