忍者ブログ

<<10 * 11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  12>>

今日も朝から晴れて気持ちいい天気。
風が吹いてちょっと肌寒い気もするけど
畑からパワーもらって週末も頑張りましょ!!



昨日旦那が植え付けたトマトは水やりしなくてももう起き上がってきてます。
トマトは出来るだけ水を絞りながら育てます。



美味しい味の濃厚なトマトは水管理が大事。
露地栽培では結構水管理が難しいけど植えつけたときに
水を少なめにして育てると暑い夏の水不足になっても枯れずに
生き延びますね。
PR
今日は朝から気合の入った旦那がトマト植えを頑張ってくれました。



もうつぼみがついてきているのもあって植え時!!



いつもよりず~~っと少なめですが
レッドオーレ、シンディスイート、カナリーベル、トスカーナバイオレット
ピンキー、アマルフィ、シンディクイーン、イエローペア、
あとなんだったか忘れているかも・・・。

旦那に植えてもらったのでどこに何が植えられたかは
実がなるまでのお楽しみかな??





寝かせ植えといって苗を横たわらせて植える方法です。
そうすると根がたくさん出てきて丈夫に育ってくれます!!

今日もいい天気。
今日から近所の小学校も始まりました\(^o^)/



畑のムスカリも咲いてミツバチも昼間はブンブン飛んでます♫
そして我が家の室内苗もボチボチ大きくなってきました。




4月8日・・・今日でXPサポート終了。。。
注文中のパソコンがまだ届かず・・・少しの間パソコンお休みです。
スマホがあるからそほど困らないと思うけどね。
今日も暑い1日。
明日から何日間か雨予報だったのでちょっと頑張って
作業しに畑へ午後から出かけましたが
飲んだ分だけ汗が出るほど凄かった(≧▼≦)



朝一番は採れたてのトマトをかじりながら収穫(=^x^=)



だいぶピークは過ぎてきたけどまだ収穫は続きます。



彩りが夏野菜は楽しいのでどんな料理もいいですね。
サラダはもちろん、炒め物でも我が家の作る中玉トマトは
酸味が効いて美味しいですよ\(^o^)/



今日も暑いの一言しか出てこなかった。
朝、5時半ごろから作業しても7時前にはもう汗だく。
昼間はもちろん何もしてません。

家の中でこちょこちょと。
それでも汗だく(≧▼≦)

夕方は日暮れちょっと前に水やりして1日終わり。

こんな日が続くと美味しくなるのはトマト♫
今年は結構酸味が強いのですが、連日の暑さで
甘味もアップ!!!

でも、明日からの天気でちょっと実割れが心配。



今年初の「イエローペア」という洋ナシ型のミニトマト。
形可愛くて好きになりそう♡



トマトが出来始めると我が家の食卓も彩りよくなります。

まだ雨が降り続いてます。
予報ではそのあと猛暑らしいけど
夏野菜にとっては暑くなるほうが嬉しいだろうなぁ。

大雨で予想していた通りトマトが割れてました。
ピンキーと言う品種で皮が柔らかいので
余計に割れやすいので仕方ないけど初収穫だったのに
ちょっと残念。

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved