忍者ブログ

<<01 * 02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  *  03>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も高温注意報が出るほど暑かったですね。
雨が降らないのはトマトにとってはいいことですが
ちょっと夕立がまた欲しくなって来ました。

今朝もスマイル収穫♪
手乗りサイズのかぼちゃ【栗坊】も収穫し始めました。



今日のランチは珍しく肉詰めピーマン。
と言っても肉でなくってヒラマサとイカげそのミンチを混ぜたのを
詰めて焼きましたよ!!



魚肉詰めピーマン、茄子とピーマンのトマトソース煮込み添え
赤玉ねぎサラダ、モロッコとマイカの酢味噌和え、湯剥きトマト
キャベツとしめじの味噌汁。

今日も自然の恵みに感謝の1日でした♡

PR
今日は午後からは予報どおりの雨♪
ちょっと肌寒いかな。
朝早くは晴れてたので水遣り頑張ったのになぁ。

午後はまだ植え付けできない苗を眺めてのんびりと。

去年人気だった栗坊かぼちゃ(上)とカプリスなす(下)の苗。




もう少ししたら外に出してあげれるかな~~~^^
今日は北西から北の風がめちゃ吹き、バタバタしていた1日でした。
明日の朝はまたかなり冷え込みそう。
気温差がかなりあるのでみなさんも体調管理気をつけてくださいね。


この雲が芋に見えるのは私だけでしょうか?



今日のランチは
イカと大根葉とシメジのバター醤油パスタ
栗坊のオリーブ焼き、金平ゴボウ、スープ♪

パスタも大根の間引き菜で美味しかったのですが
南瓜が最高に美味。

オリーブオイルでこんがりと焼いて塩をパラパラとかけただけ。
シンプルな味付けほど野菜の味って良くわかるんですよね。
甘味があって美味しかった~~^^




*優食倶楽部の部員の方へ*
昨日送らせていただいたメールにお返事いただきありがとうございます。
いろんなご意見・感想を参考にこれからもみなさんが
スマイルになっていただける野菜作りを頑張りたいと思いますので
よろしくお願いします。

今日も暑い1日でしたね。

先月末に収穫した「栗坊」1ヶ月はちょっと経ってないけど
そろそろ食べ頃~~~^^
収穫した時は437gでしたが、今日計ったら411g。
かなり水分も抜けた感じ。



可愛い大きさなので切るのもラクチン♫ 




ストウブでほっこり煮物にしました。
やっぱりホクホクしていて美味しい~~~^^




もう食べていただけましたか?
昨日の夜からやっと待望の雨。
予報よりは少なめだけどまあまあのお湿りになった感じ。
大雨や突風で大変なことになっているところも
あるようでほんと天気には泣かされている年ですが
なんとか我が家は無事に過ごせてありがたいなと。


先日収穫したかぼちゃの栗坊を今、追熟中。
乾燥させておくことで甘味が増すそうです。
長期保存可能なので1ヶ月もすれば美味しくなるかな(=^x^=)




収穫はコルク状になったときがいいんです。
そのあと涼しい風通しのよいところで保存です。


栗のようなかぼちゃ~~~今からお名前貼って予約可能です。
数に限りがありますのでよろしければお早めに。
今年も去年好評だった南瓜の
「栗坊」を種から育ててます。
まだ本葉がやっと出たところです。

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved