忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>

今日もいい天気。
汗が出そうな陽気になってきました。
でも、朝がひんやりで着るものに困る時期ですね。



3月末に蒔いたお江葱や赤ひげ葱が順調に育ってきてます。
もう少ししたら植え付けです。



こちらは↓時間差で蒔いたのですが、半月遅れですが
ぼちぼち育ってきてます。



今年も冬まで頑張って育ったおくれ~~~^^
PR
昨夜から降ってた雪。
そんなたくさんではないのですが、雪より寒さがこたえます。
でも、もうこの景色も見納めかな~~~。





暖かくなるまでになんとか食べつくしたいのですが
まだたくさんあるお江葱。

毎日食べてもそのままでは2~3本が限界。
保存するのに考えたのが飴色玉葱と同じように
飴色お江葱を作ることにしました。

葱を縦に切って斜め切り(小口切りでもOKかな)

 

炒めかけたら結構早くに柔らかくなってトロトロになってきます。
まだ色が全然変わらなくても甘いねぎの香り♫

結構重労働になってきて水分がなくなってくると色も変わってきます。
飴色まではいかなかったけど砂糖を入れたように
甘くなってきたらOKですね。

冷めたら薄く延ばして割れ目を入れて冷凍保存。
こうしておくと割ってカレーやスープにすぐに使えます。

25本の葱がこぶし大くらいにまで減りました。
味も濃厚で保存場所も少なくて最高ですよ~~~^^

 

他にぶつ切りにしたり斜め切りしたままで冷凍保存もOKです。

まだお江葱残ってますのでご希望の方、ご連絡どうぞ。

昨日から降った雪は私の膝ちょっと上で45cmほど積もりました。
でも、昼過ぎには晴れてきてホッと。

 


てくてく雪の中を歩いてネギ畑へ。


 


雪の重みで葉の傷みはありますが、また一段と甘くなってます。
今夜はこれで晩ご飯予定。




今年も1年間チャーミー畑を愛していただき、ありがとうございました。
また来年も家族のため、チャーミー野菜を愛してくれる方のために
安心できる野菜を作りたいと思ってますのでよろしくお願いします。

ちょっと早いですが、風邪などひかれない様に良いお年を♫


今朝はこの時期一番の冷え込み(≧▼≦)
明るくなってきても外は霜で真っ白になってて
なかなか動けませんでした。



よく冷えるとおいしくなってくるのが葱!!
朝採りの葱の糖度を計ってみてびっくりです\(^o^)/



計り方がこれでいいのかわかりませんが、夏にブルーベリーを計った糖度計
葱をすりおろして乗せて計ってみたら13度。

かなり美味しいレベルです。



糖度といっても皆さん勘違いされているかもしれませんが
甘いばかりではありません。
これで計るのは味の濃さです。だからレモンを計っても高い糖度の
レモンもあるんです。
だから葱の糖度も甘いというのではなく味が濃くて美味しいんです!!

糖度と糖分との違い

難しいことは良くわからないけどとにかく美味しいものを楽しく食べることが
一番ですけどね。

今日のランチは
葱入り焼きそば、おでん、キャベツサラダ、キノコ葱味噌汁


今日も自然の恵みに感謝の1日でした。

今日は作業しているとちょっと汗ばみそうな陽気。
体を動かすには最高の天気でちょっと頑張りすぎちゃいました。



今日のランチは
お江葱の豚肉巻き、里芋と金時人参の煮物、カラフル人参サラダ
蕪とえのきの味噌汁

お江葱の肉巻きは定番料理!!



お江葱が日ごと柔らかく甘味アップ←もうしつこいくらい言っちゃってます。



先週は今月末と言ってましたが、ご希望あれば今週からでも
お江葱発送可能です。
お天気のいい日があれば収穫可能ですのでよろしくお願いします(=^x^=)
ご予約順に送らせていただきます。

今朝もよく冷えて朝の台所は10度。
まだ凍らないだけありがたいかな。
でも、ニュースでは地元のびわ湖バレイに初雪。

そして寒くなってくると美味しくなるのが【ネギ】
5月末に植えつけた我が家のお江葱もいい感じになってきました。



10日ほど前にも食べたのですが、まだ暖かかったので
柔らかいんだけどイマイチ甘味がなくてダメだなと。

そして今日またランチで味見。
塩麹に漬けた鮭とホイルに包んで蒸し焼き♫




柔らかもアップッしてますが、甘さもかなり出てきました。
そろそろいい感じ。

今月末くらいにはみなさんにも食べていただけそうです\(^o^)/
もうしばらくお待ちくださいね。

今までにチャーミーが作ったお江葱料理はこちら⇒★★
今日は午前中晴れたり雨が降ったり変な天気だったけど
午後からは気持ちよく晴れてよかったぁ。

今週はいい天気続きだけど朝晩がかなり冷え込みそうだし、
3ヶ月予報では急に秋が深まるそうです。
風邪も流行りだしそうなので体調管理気をつけて過ごしましょ。


最近お江葱をボチボチと味見のため食べてますが、柔らかいんだけど
まだ甘味が出てこないなぁ。
もう少し寒くなると美味しくなると思いますのでもうちょっとお待ちくださいね。
今年は去年より少し多めにお分けできるかな~~~^^


今日もまたランチに薩摩芋サラダ。
と言っても芋のマッシュは作っておいて食べる時に
他の野菜を混ぜて味付けします。

今日は茎ブロ入り~~~^^

また来週とんでもなく強い台風が来るって予報が出てます。
それもまた同じ進路だなんて・・・。
26号で被害の出たところは避けて通って欲しいし
また新たな被害が出ませんように。

今年もまたもうすぐお葱の季節がやってきます。
ちょっと早いけどいつものお江葱の豚肉巻きをランチに作ってみました。
甘さはもう少しだけどやっぱり柔らかくていいなぁ。



チャーミーのお江葱料理⇒★★
今日もよい天気でちょっと暑かったけど
風が心地よくて気持ちのいい1日でした。

5月末に植えつけてからそろそろ2ヶ月のお江葱。
2回目の土寄せをしてきました。



暑い夏を乗り越えて美味しくなぁれ♡
今日の作業は葱植えがメイン\(^o^)/
1本づつ丁寧に植えつけていきます。
ちょっと気が遠くなりそうだけどぼちぼちと。
雨降るまでに植えつけたいけどなぁ。
気持ちだけで体がついていかないよぉ。



プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved