忍者ブログ

<<01 * 02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  *  03>>

今頃ですが、ブログを引越しと言うか変えました。

最近のブログはこちら→チャーミーのスマイル生活

よかったら覗きに来てくださいね♪
PR
今日も朝はストーブがほしい冷え込みだったけど
昼間は車の中は夏か!と思うほどポカポカ。
GWもこのまま高い気温になるのかな??



これだけ暖かくなると発酵もめちゃ早くて順調。



今日はセカンドオピニオンで違う開業医にヘルニアのことを
聞きに行ってきました。
オペ以外ならやっぱり日にち薬しかないと言う結果に。

最近ちょっと調子よくて今日も気晴らしに美容院に
30分で済ませてくださいと無理を言って毛先カットを
してもらえるほどに回復。
痺れと腰の重だるさは変わりませんが、最初に比べると
かなりましに。このまま無理せず何とか頑張ってもっと
よくなるように頑張ります。
いつも励ましてくれる友達と旦那に感謝です♡
今日も朝曇だったけどいい天気になりそうです。
昨日買物帰りのちょっとの晴れ間に近所のスポーツ公園に寄ったら
桜も満開になってました\(^o^)/

  





昨日の晩ご飯は旦那が急にお好み焼き食べたいと。
ボイルしておいたイカゲソと茎ブロたっぷりのシンプルなお好み焼きですが
キャベツたっぷり入れてすった長芋で外はカリッとなかはふんわり♡



今日から新学期が始まる学校もありそうですね。
負けずに私もボチボチ頑張ろう(=^x^=)
今日もスッキリしない天気。
旦那は町内の清掃作業、私は相変わらずゴロゴロ生活。
近所の桜もやっと咲き始め、畑の水仙も満開♫
キッチンに1輪飾ってみました。

 

ちょっとお知らせですが、私の愛読書(=^x^=)今月号の野菜だよりに
私のコメントが掲載されました\(^o^)/

 


 今月号も情報盛りだくさん。
無農薬野菜を作られる方には参考になる情報がたくさんあります。

野菜だより 2014年 05月号 [雑誌] 販売中!!




先日のランチにはアレッタたっぷりのグラタン。
ちょっとほろ苦さがある茎ブロッコリーだけど栄養満点!!
豆乳で作ったホワイトソースに自家製醤油麹をちょっと入れてます。


  

来週は桜も満開になりそうな天気。
寒い季節とはそろそろサヨナラですね♫
今日は久しぶりの夕焼け(=^x^=)
明日からまた暑さが戻ってきそうですが、夏野菜がまた喜びます。



私の夏の日課は
朝4時半頃に起きて朝ご飯を作ります。
それから朝ごはんと片づけを済ませて洗濯機をまわして畑へGO。
それが6時前くらいになります。

最近はちょっと日が昇るのが遅くなってきましたが
それでも天気がいいとすぐにお日様の光を浴びて
野菜たちが目覚めてきます。



野菜が暑くならないうちに収穫をしてくるのが
私のやり方です。

収穫を済ませたら、草取りや種まきなどその時期にあった
作業を済ませてそれが終わるのが7時半~8時前。

そのあとはもう暑くなってくるのでほとんど畑には
昼間は行きません。

そして夕方、時間があれば畑に行って朝の作業の続きか
水遣りをして1日終了です。

そろそろ秋冬野菜の種まきも始まりました。
キャベツも先日第一弾を蒔きました。
まだ夏野菜の真っ最中で平行しながらの作業ですが
美味しい秋冬野菜もまた楽しんで作っていきますね。


ずっとまともに降ってなかった雨がやっときました。
これで野菜たちも元気になってくれるだろう。
でも、また台風発生!!
心配は続々とやってくるけど負けないぞ!!

小雨の合間に美味タス収穫♫
シャキッとして美味しいなぁ。



今朝、畑の作業の合間に
見つけた花達。

アンデスじゃがいもとラベンダー。
どんな花でも癒されるね。

一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい




昨日より今日はまた北風強く
気温も上がらず!!
晴れているけど季節は足踏み状態。

ちょっと見えてる山は伊吹山。
新緑の季節なのにね。

ミツバチの活動も鈍く、ブルーベリーの
受粉が心配だなぁ。
頑張ってミツバチ君(><*)ノ~~~~~

今朝もよく冷えて昼間も北西の風が
強く晴れても外で作業も出来ず。

明日からは少し天気落ち着きそうなので
夏野菜の植え付けもボチボチできそうです。



やっと暖かくなってきて畑の作業も
忙しくなってきました。

こちらのblogからも発信したいと
思いますのでヨロシクね♫
プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved