忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>

今朝も天気予報を何度も眺めてどうしようかと迷いながら
今日の午後に雨が降るというので明日発送予定だった分を
急遽今朝収穫して本日発送に変更。

昨日のブログにも書かせて頂いたのですが
こんな状況がこれからは多くなると思いますが
よろしくお願いします。

出来る限りお友達の都合に合わせるようにはしたいと思いますが
畑の状態・野菜の状態を優先でお願いします(=^x^=)




そしてチャーミー畑の野菜を何度も買っていただいた方はご存知かと
思いますが、うちは朝採ってその日に発送します。
そして朝採った野菜の状態と維持するために出来るだけ洗わず
土付きのまま送らせて頂いてます。
野菜によっては野菜の肌の状態を見るために洗ったり
水分補給してあげたりしています。

土付きで汚らしいなぁ~~と思われる方はごめんなさい。

今朝の収穫↓↓ ほとんどこの状態でお届けです。


今朝もお江葱・赤ひげ葱たっぷり収穫♫
まだまだ葱はあります\(^o^)/
風邪予防にも葱をたっぷり食べて頑張りましょ。
PR
今日も不安定な天気。
最近明るくなるのが遅くて朝ご飯の後、洗濯機回したら
いつもなら畑へ行ってたんですが、暗いのでちょっとPCタイム。

今朝も起きたときは雨が降ってなかったのでのんびりツイッター見てたら
地元の友達が「雨の朝です~~」ってツイってて慌てて畑へ。


そのあとすぐに止んで青空が見えてきましたけどね。

でも、昼間は晴れたり降ったりの変な天気。
これからはこんな天気が多くなりますね。

私の野菜はその日収穫したものをその日に発送させてもらうので
天候が不安定なこの時期は収穫する日が当日の朝しか
決定できないこともあります。

それで前もってみなさんに送る日が決まらないことがあったり
その日急に送ったりすることがあると思いますが、お許しください。

それからこれからお歳暮の季節で運送屋さんも忙しくなります。
出来る限り時間してはしていきますが、時間通りに配達されないことも
あるかもしれませんのでよろしくお願いします。






今日のランチは
魚肉餃子、茎ブロと自家製ツナのサラダ、春菊のおしたし
蕪と金時人参の味噌汁

餃子のネタはハマチと豚バラとキャベツと葱と長芋。
自家製ツナもハマチでハマチ尽くし!!

今朝もしっかり冷え込みましたが、風があんまり
吹いてなかったので体感的にはまあまあの冷え込み。
でも、コロンコロンに着込んで畑へGO!!!



青梗菜と小松菜をMIXされた「味見菜」もたくさん収穫。




そしてお待たせしたお江葱をたっぷり♡
今日は第1号の発送です。


今年は他の野菜がイマイチで品薄ですが
お江葱・赤ひげ葱はたっぷりありますのでよろしくどうぞ♡
今日は朝から気持ちよか!!って天気。
朝一の作業も冷えたけどはかどります。




今朝の収穫は発送分も合わせて収穫。
タイミングよく茎ブロッコリーやキャベツも収穫できました(=^x^=)




そして人参も赤い金時と黄色い金美も収穫♫



我が家の畑は自家用で食べきれない分をおすそ分けなので
ほんとタイミングが合えばいろいろとお分けできます。
今朝はめっちゃ冷えた朝。
台所は11度と急に寒くなって動きが鈍くなりました。

ついこの間まではツイで「あぢ~~~」なんて言ってたのに
今度は「さぶ~~~」に変わりますね。

雨の間放っておいた茎ブロッコリーの頭頂蕾が大きくなりすぎてました。





昨日は午前中時雨れたような天気でしたが、今日は朝から
スカッと晴れて洗濯物も落花生も干し日和。



また風邪の季節がやってきます。
野菜をたっぷり食べて免疫力をアップしましょ♫

【お知らせ】
毎日つまらないブログを見ていただき、ありがとうございます。
前回キリ番のお知らせをするまでに終わってしまったのですが
今回は早めにお知らせです。

前にもお知らせしたように今度は「2000」がキリ番になってます。
キリ番ゲットされるとコメントが出てきますのでそれに
一言メッセージいただけるとありがたいです。

カウプレはチャーミー畑から何かお届けしたいと思ってます。
お楽しみに~~~^^
ただし、カウプレさせていただける方は
優食倶楽部の方限定にさせていただきます。


台風が気になるところですが、かなり勢力が落ちてきたので
ちょっと安心かな。
それより雨が降ってくれるかどうかのほうが心配な感じ。

今朝も友達のスマイルのために枝豆収穫❤
秘伝とくらかけの2種を我が家のおやつ分と一緒に採ってきました。



そして葉つき人参も少しだけど❤



台風が無事通り過ぎて雨だけ落としていいてくれるように
飛びそうなものを片付けたり養生してきました。
皆さんのところも被害が出ませんように(=^x^=)

今日も真夏のような暑さ。
トマトが残っていたら喜びそうな気温。
でも、大根や白菜には過酷な気温。

今朝、水やりしながら収穫してきた人参も
また真夏の水不足の時のような雰囲気が出てきてるので
しっかり水を与えてきました。

また水遣り生活復活で今までこの時期に
こんなに水やりしたのは初めてかも。




いつになったら秋冬野菜が美味しくなるのかちょっと不安ですが
サツマイモは美味しくなってきました。

先日も書いてますが、サツマイモをご予約中の方、
いつの発送が良いか
またご連絡ください。
予約されてない方もそろそろ発送可能ですのでご連絡くださいね。

今朝は朝焼けの空でした。
雨は今日も降りそうになく、ちょっと畑が乾燥警報。
ちょっと涼しくなったのにカラカラで秋冬野菜が心配。

 


今日で9月終わり~~。
さつまいものBBジャム付の予約受付が本日で終了。
(10月以降も注文受付はOKです)

さつまいもの1kgってどれくらい?というご質問が時々あるので
ちょっと画像アップしてみました。

小ぶりも混ぜてだとこれくらいかなぁ。


大き目ばかりになるとこれくらいかなぁ。


これはあくまで目安でその時々の状態で変わりますが
できるだけ大きさはご希望に添えるように選んでいこうかなと
思ってますのでよろしくお願いします。

昨日紫芋も予定よりは少な目でしたが、収穫できましたので
そちらもご希望があればご予約お願いします。
パープルスイートロード500g・・・500円


今朝はウロコ雲の朝焼け♡
秋ですなぁ~~。



日が昇るのも遅くなったので朝一畑に行く時間が短くなって
バタバタと走り回っております。
今朝もおやつの茹で落花生を食べるために収穫。
お友達の分もたんまりと~~。
まだ植えた分の半分も採れてません。



収穫してひとつひとつちぎって泥を洗い落として。



秋茗荷もまだもう少し採れますね。

また明日朝もお天気いいので落花生収穫できます。
止められない止まらない茹で落花生食べたい方どうぞ~~~^^


生落花生・・・300g500円・1k1500円です。

昼間はまだ今日のように暑く感じるけど
日が落ちるととたんにひんやり。
ほんと秋ですね。

今日もお友達のスマイルのために収穫。
でも、もうかなり夏野菜終盤。
完熟ピーマンがメインになってきました。

ピーマンだけでも食べたいと言う方
残り少ないですがまたよければご連絡くださいね。






今年もいっぱい夏野菜を楽しませてもらいました。
また来年も色々作りたいけどちょっと場所を縮小する予定。
でも、私の野菜を愛してくれる人のスマイルのために
ボチボチやるよ~~~^^



それから今度の優食倶楽部のキリ番は「1510」です。
一期一会の語呂合わせの数字のつもり~~~^^今から狙ってくださいね\(^o^)/
また近くなったらカウプレの内容は詳しくご連絡させていただきますが、
優食倶楽部の方で我が家の畑の野菜を食べられたことが
ある方のみに限定させていただきます。
プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved