忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は数が少なめですが、ボチボチ採れてます。
晩生のブルーベリーも色づいてきてますU^ェ^U



ジャムも美味しいのですが、夏はサワードリンクも美味しいし
色が綺麗ですね。

これは↓まだ2日目ですが、氷砂糖が溶けたら完成です。
炭酸で割って飲むと夏ばて防止にバッチリ。




作り方はこちら
黒酢で作るのも美味しいです→レシピはこちら
PR
今年はほんと少ないブルーベリー。
でも、大きさと糖度はまあまあかな~~と。





来年は豊作になりますように(=^x^=)
今日も暑くなりそう。
明日から天気が崩れそうなので朝6時過ぎからブルーベリー収穫。
でも、あっと言う間に終わってしまった。

ほんと今年は不作で笑いが止まらなかった去年とは大違い。
全然笑えない。



でも、糖度は14度ほどあって味もまあまあ。
少しでも収穫できたことに感謝♫

今日も晴れたり曇ったりスッキリしない天気。
今朝の朝ごはんは先日作った初のブルーベリージャムを
自家製酵母トーストにたっぷり乗っけてご機嫌♫

今回は瓶詰めして最後の煮沸消毒をしてないので
いつもより香りもいい~~^^



でも、今年はかなり収穫少なめで寂しい結果になりそうな感じ。
一粒一粒味わって食べよう。
やっとこの季節が来ました\(^o^)/
今年はやっぱり小ぶりで数も少なめだけど
採れたてブルーベリーでジャム作り始まりました。

我が家は採ったその日にジャムにしちゃいます。
なので冷凍したブルーベリーをジャムにするより
風味が違います。



柄やつぶれたブルーベリーを取り除き



ストウブで煮込みます。

我が家のブルーべりジャムレシピはこちら
今回は和三盆で作ってます。
今朝は今年初のブルーベリー収穫。
先日から始まったコガネムシとの戦いはまだ続いている中
小ぶりで数少な目ですが、早生をGET!!



この時期いつも悩まされるブルーベリー被害。
今年も少ないかと思ったけどやっぱり出てきました。



犯人はコガネムシです。

先日からコガネムシトラップ(コガネムシをフェロモンで誘い
捕獲する道具)を仕掛けたのですが、今朝もたんまり入っていたのですが
それまでにブルーベリーをかじってしまうんです。
今年は不作な上にそんなことされたらたまらんわ~~~(≧▼≦)
今日も猛暑日。
もうどうなってしまったのか??と言う天気。
毎日毎日水をやっても全然効果なく
朝一番でも「ジュ~~~」って言うくらい土が乾いてます。

そんな天候続きでブルーベリーも今年は不作気味。
完熟していくブルーベリーを大切に味わいたいです。

ほんの少しづつですが、色づいてきました\(^o^)/

今日は午前中は風強すぎて
心配してたけど
午後から雨が降ってきて風もおさまり
恵みの雨。

ブルーベリーの実も少しずつ
膨らんできました\(^-^)/



今日は朝は冷え込んだけど気持ちのいい天気でした。
ブルーベリーに肥料をあげたり草むしりをしたり
何をしてても爽快!!
可愛いブルーベリーもいっぱい咲いてきました。
たくさん実になりますように♡ 
プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved