忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>

今日も朝からいい天気♪
ブルーベリーを朝採りして
草取りと水やりをやっても
今日はすこぶる調子いい1日でした。

 
今年も半分過ぎるけど
後半戦もボチボチやります。

今朝のブルーベリーの
糖度を計ってみたら16度!

 
糖度は甘さと思われてますが、
本当は味の濃さなんですよね。
今年はこの時期にしては雨が
少なくてブルーベリーの味が
濃厚になったようです。
PR
毎日雨を期待しながら
水やり生活。
もうかなりカラカラで野菜の
発育がかなり厳しいです。
如雨露でやるくらいは
雀の涙ほどにしかなりませんね。



雨不足でブルーベリーも
かなり厳しいんだけど
味が濃厚でこの時期にしては
まあまあ。

今朝は小腹が空いて友達の
ツイにつられてトーストに
ジャムと朝採りブルーベリーを
乗せちゃいました。

でも、そろそろ自然の恵みが
来てもらわないと体が
もちませんね。

昨日からパソコンが入院して
ブログアップもちょっとお休み。

今日はスマホで更新したけど
うまくいってるかな?

今日は午前中パラッと降ったけど気持ちのいい天気になりました。
ハイブッシュのブルーベリーも色づき始めてきました。



昨日あたりから色づいてきたブルーベリーを狙うヤツ!!!
ヒヨドリが来始めたので旦那にネット張りをしてもらいました。
今年は私が手伝えないので旦那が一人でモクモクと
マイペースで(B型なので・・・)まる1日頑張りました。
昨日食べたドーナツ分は消費できたかな~~^^

 

晩ごはんはおかずがランチの残り物だったので
朝採りしておいたバジルでパスタ~~~♪
今回は市販のトマトソースを使ったけど早く
自家製のトマトソースでパスタ食べたいね。

今日は午後からは曇ってきて風が冷たい(´・ω・`)ショボーン
受粉をがんばってるミツバチ君だいじょうぶかな??



ハイブッシュは後半になり、ラビットも咲き始めてきました。

旦那が一番好きなフェスティバル↓


おちょぼ口なので受粉がしにくそうなウッダード↓


受粉できてきているノースランド↓


スズランっぽいミスティ↓


これからいっぱい楽しませてくれるブルーベリー。
見てるだけでも飽きないなぁ~~^^
最後の紅葉まで頑張ってもらいまひょ♪

昨日の大風と雨はやっと止みました。
風はかなり強くて心配したのですが
旦那の植え付けてくれたサツマイモも無事でホッと♪



雨上がりのブルーベリー畑にブンブンと音がしてきました。
今年はミツバチ君ちょっと頑張ってくれそうです。

今日も夏か!!と思うくらいいい天気。
かわいいタイツリソウも綺麗に咲いてます。



ブルーベリーも早生は満開。
いい天気続きでうまく実になってくれますように♡







スズランのようにかわいい花に癒されますね。
今日も外はぽかぽか。
我が家の水仙も満開♪八重の水仙は重くてすぐに
倒れちゃいますが、綺麗。




楽しみのブルーベリーも咲き始めましたよ♡



そして昨日は曳山祭りの郷土料理の鯖そうめん作りました。
この時期恒例のランチです。
今日は本日でいい祭り日和の天気ですね。



我が家の鯖そうめんレシピはこちら↓
Cpicon 長浜曳山祭りに作る焼き鯖そうめん by chako2005
この季節はこのレシピのアクセスがめちゃ上がるんですよね!!
今日は穏やかな天気♫
あちこちで桜の便りが聞こえてきましたね。
我が家のブルーベリーも新芽が出始めて蕾も膨らんできました。






そしてお江葱の準備も始めました。
苗床に種を蒔き、霜よけにトンネルしています。
今日は暖かくなりそうなので換気の穴を開けますね(=^x^=)

今日はあまり風も吹かず穏やかな1日。

ブルーベリーの最後のお楽しみの紅葉~~~^^
今年は不作だったけどやっぱりこれを見なきゃ終わらないね。




今朝もちょっと収穫。
里芋・味見菜・春菊などなど。




今日のランチ~♪ハマチバーグ、春菊のごまあえ
赤玉ねぎとからし菜のサラダ、蕪おでん、大根と人参の味噌汁



今シーズン最後の赤玉葱のサラダ。
また来年も楽しめるように今玉葱の苗の植え付け中です。



今日はほんと暑かった。
でも、たまに吹く風がとても心地よかった。







我が家のブルーベリーも晩生が色づいてきました。
好みで言うと我が家は晩生の方が好きなんですよね~~~^^
生でもジャムでも美味しい。
あともう少し楽しませてくれます(=^x^=)


今ブログのカウントが950近く、あともうちょっとで1000ですね。
1000カウンターを踏まれた方にブルーベリージャムプレゼント企画を
やります~~~^^
ただし、我が家の野菜かブルーベリーを食べたことある方限定にね(=^x^=)
詳しくはまた後日。
プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved