忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<01 * 02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  *  03>>

今頃ですが、ブログを引越しと言うか変えました。

最近のブログはこちら→チャーミーのスマイル生活

よかったら覗きに来てくださいね♪
PR
台風がまた嫌なコースです!
明日から明後日は荒れそう!


台風前にできるだけ収穫。
朝から旦那も頑張ってくれました。




野菜の被害も困るけど他に
被害が出ませんように!
今日も高温注意報が出るほど暑かったですね。
雨が降らないのはトマトにとってはいいことですが
ちょっと夕立がまた欲しくなって来ました。

今朝もスマイル収穫♪
手乗りサイズのかぼちゃ【栗坊】も収穫し始めました。



今日のランチは珍しく肉詰めピーマン。
と言っても肉でなくってヒラマサとイカげそのミンチを混ぜたのを
詰めて焼きましたよ!!



魚肉詰めピーマン、茄子とピーマンのトマトソース煮込み添え
赤玉ねぎサラダ、モロッコとマイカの酢味噌和え、湯剥きトマト
キャベツとしめじの味噌汁。

今日も自然の恵みに感謝の1日でした♡

今日は暦の上で【大暑】
暦どおり暑い1日でしたね。
でも、おかげでトマトも少し美味しくなってきたかなぁwww
ちょっと変わりナスも採れましたけどね。



ランチもやっぱり夏は彩がよくなって嬉しいなぁ。
イサキのムニエル、庄屋大長茄子田楽、オクラのモズク和え
赤玉ねぎサラダ、湯剥きトマト、いんげん入り卵焼き
ひじき豆煮、キャベツとワカメの味噌汁。



割れたトマトや食べきれなくなったトマトでソース作り。
汗だくになりながらの作業だけどこれも自家製だからできること。


湯剥きしてただ煮込むだけなんだけどカレーに入れたり
パスタに使ったり重宝するんですよね♡
今日広い範囲で梅雨明けしましたね。
去年より遅いらしいですが、暑さは変わらず大変な季節に突入!!
でも、カラッとしてきてるのでなんとか乗り越えましょ!!



今朝も暑くなる前にトマト収穫♪
去年人気者だったイエロートマトもたくさん採れました。

でも、この品種は雨に弱いので今年で作るのは最後に
しようかなと思ってます。。。





おまけの画像は我が家の隣に涼んでいるワンコです。
ワンコとともに暑さを乗り切ろう!!

  
今日も夕立??と思ったけどパラッと降って終わり??
遠くで雷は鳴っているようですが、夜中にでも
降ってくれるとありがたいかなぁ。

今年も我が家のナスができ始めてきました。
庄屋大長ナス・カプリス・そして今年初めて作った
縞紫と言うナスです。

   

茄子といえばやっぱり田楽が一番好き♡
油でこんがり焼いて田楽味噌と青紫蘇で食べます。
田楽味噌はみりんと酒を大さじ3づつ沸騰させてそこに
味噌大さじ3と砂糖おおさじ1入れて煮詰めてます。

どのナスも柔らかくて美味しい~~~^^
今日も蒸し暑い1日でしたね。
早く梅雨明けしてカラッと暑くなってほしいですね。
と言っても暑い暑いの連呼の日々になるだろうけどwww

夏と言えばピーマンと言うくらいピーマン大好きな我が家。
今年もほぼ毎日ピーマン生活。
前にも紹介したけどピーマンの美味しい顔って知ってます。
ヘタが六角のピーマンが健康に育って美味しいそうですよ。


トマトは今朝旦那がたくさん採ってきてくれたけど
雨が多かったので割れたのがほとんど。


これからもっと夏野菜美味しくなる時期かな。

と言ってるうちに秋野菜です。
人参の種を蒔き始めましたよ~~~^^


もう夏休みですね。
またいっぱいいい思い出が作れますように♡
今日は昼ごろからやっと晴れて台風一過。
台風はたいした被害なく去ってくれました。
被害にあわれたところはお見舞い申し上げます。



トマトは予想通り割れ割れ。
ピーマンの花はいっぱい落ちてたけどモロッコは
たくさん収穫できました。



今日のランチは豚カツ、庄屋大長茄子とピーマンの天ぷら、赤玉ねぎサラダ
湯剥きトマト、しめじ入りきんぴらゴボウ、モロッコゴマ和え
キャベツと人参の味噌汁。

久しぶりに旦那の好物の豚カツと
野菜たっぷりの天ぷらで幸せでした♡



明日はまた一段と暑くなって来週はまた梅雨空。
早くカラッと暑い夏になっておくれ~~~^^
今日は台風の雨と風。
でも、かなりこっちに来るころには勢力が落ちて
なんとか被害なく済みそうな感じ。

昨日養生もして収穫もしておきました。
でも、最近雨が多くてトマトも割れ気味で味も薄め。
早くカラッと晴れてトマトの季節来て!!
ピーマンの花もたくさんしてたけど風で落ちてるかな。

 



今日のランチ~♪ 麻婆シーバス、赤玉ねぎサラダ、湯剥きトマト
モロッコゴマ和え、きんぴらゴボウしめじ、庄屋大長茄子と玉ねぎの味噌汁。

手抜きして麻婆豆腐の素で麻婆シーバス。
割れてなかったトマトは湯剥き。
赤いのが一番味が濃い目かなぁ~~~^^

今日はちょっと雨がお休み。
ちょっと行かないうちに
ピーマンがたくさん大きく
なっていて嬉しい収穫です



晩ごはんは朝採りピーマンのお好み焼き♪
ピーマン大好物の旦那が大喜び。
 

今のピーマンは柔らかくて
お好み焼きに入れても
キャベツの代わりにOKです。

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
滋賀の田舎で無農薬で野菜とブルーベリーを栽培しています。試行錯誤の野菜つくりです。楽しく体に優しく美味しい野菜作りを頑張ってます。
忍者カウンター
最新コメント
[05/30 花♪]
[05/09 ro-gaden]
[05/09 花♪]
[05/07 ro-gaden]
[05/06 花♪]
チャーミーのつぶやき
今日の暦
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

ページ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: チャーミー畑の優食倶楽部 All Rights Reserved